ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【台湾グルメ】魯肉飯と麺線

台湾茶房 e~oneへ行ってきました。

偶然屋台で出会ったこちらの店舗。台湾料理さいたま市内で食べられないかネットで検索したところ、屋台を出していたという記述を見まして行ってきました!!

 

🍽台湾茶房e~one

📍埼玉県さいたま市大宮区東町1-121-2

🕐営業時間

[火~土]11:00~14:30 18:00~22:00

 

大宮駅から東口を出て10分。

氷川神社を背に氷川参道沿いの左側に建物があります。

ランチは女性が多く、席数は少なめなので少し待つこともあるようですし、料理の完売もあるようです。

 

屋台グルメを食べてから花枝丸と香腸を食べたくて来ました。

食べたものはこちら!

 

f:id:uuuy:20211202172435j:image

 

魯肉飯と麺線です!!笑

お昼時に行ったため、ランチセットで選びました。

食べたかった花枝丸と香腸はディナーメニューでテイクアウトも出来ず…。

1100円で、魯肉飯と麺線と厚揚げと台湾茶でこのお値段です。パクチーの有無は選べるので、無しを選びました。

 

偏見ですが、アジアはどこの国もたくわんが乗ってるんだと不思議な感心をしてしまいました。

魯肉飯はご飯がそそられるお醤油ベースの豚肉が美味しく、ご飯をするする食べられます。醤油ベースですが濃い目な味付けではなく、程よい味付けで、好みな味でした。

麺線はあっさりだけどしっかり味付けされているお出汁、素麺のような細麺の上にもやしで、大好きな構成をされていました。細麺にもやしという発想が個人的なヒットだったので、おうちご飯でも参考にしたいと思いました。

そして、中央の厚揚げ!

魯肉飯のお肉部分のようなものが乗っていてこちらも美味しい!台湾の厚揚げは別のお名前のようだけど、日本語で何というのか分からず、チキンなのでお忙しいそうに働いている店員さんに聞くことも出来ず帰ってきました。

 

f:id:uuuy:20211202185625j:image

 

最後に台湾茶

紅茶が飲めない私でも飲めることに感動していただきました。癖が少なめでほっと温まります。

 

台湾スイーツも食べたかったけど、量的に美味しく食べられる気がしなかったので、また後日食べたいと思います。行けて良かったです☺️

 

台湾茶房e‐one
〒330-0841 埼玉県さいたま市大宮区東町1-121-2
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp