ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【大宮グルメ】蕎麦処 ゆたか

おそばを食べてきました!

 

蕎麦処 ゆたか

📍埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-25-1

🕐営業時間
[月・火・日]
11:30~14:30

[金・土]
11:30~14:30
17:30~20:30日曜営業
定休日
水曜日、木曜日

 

東武アーバンパークライン 大宮公園駅から大宮公園大宮氷川神社へ行く途中にあるお蕎麦屋です。お隣があの二郎なので、ギャップのある並びです。一見だと敷居高そうな店構えなのですが、のぼり旗とメニューを見て、行ってみることにしました。

 

店内は和を基調とした雰囲気で昔ながらの雰囲気があります。ランチとして行きましたが、残念ながらサービスランチは完売していました。

頂いたものはこちら。

 

f:id:uuuy:20220116165631j:image

 

鴨南蛮そば 1400円

ハーフサイズも頼めますが、フルサイズで食べました。ゆずがのっているので香りが爽やかです。

暖かいお蕎麦の上には、鴨肉と鴨団子、焼きネギが添えられています。少し濃いめのお汁は程よく暖かく、噛みやすい柔らかなお蕎麦でした。焼きネギが香ばしい匂いがして、美味しいです。鴨肉は淡白なお味でしたご、鴨団子はジューシーさがある肉団子でした。

 

f:id:uuuy:20220116171125j:image

 

最後はもちろん蕎麦湯です。少し濃いめのお汁に蕎麦湯なかなか良かったです。

お店の雰囲気が良く、ゆったりとお食事ができ、ソーシャルディスタンスも保たれています。

 

お値段分を期待していたのですが、少しお高めかなぁというのが個人的な印象です。安ければ良いという考えではなく、それくらいの価値があるならお金を出したいと思っています。鴨肉鴨団子焼きネギは美味しかった。肝心なお蕎麦の印象が薄いです。個人的に腰のあるお蕎麦が好きだったんだなと気付きました。一緒に行った人のつけそばと野菜の天ぷらを分けてもらいましたが、カブ・パプリカ・さつまいもの3種類の天ぷらは食べるとサクッとしてお塩をつけて食べると美味しかったです。蕎麦はつけ蕎麦も暖かい蕎麦も食感は変わらず、お汁は少し違いがありましたが印象はあまり変わりありません。美味しい鴨肉団子には出会えたので良かったと思います。

 

 

蕎麦処ゆたか
〒330-0805 埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-25-1
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp