ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【神宮前ごはん】WORLD BREAKFAST AllDAY

ポーランドの朝ごはんを食べてきました〜!

 

WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前

📍東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F

🕐営業時間:7:30〜20:00(L.O. 19:00)

HP  https://www.world-breakfast-allday.com

 

 

 

Twitterの記事でポーランドの朝ごはんが食べることが出来るお店として紹介されていました。これまで韓国、台湾と新世界に触れてきて感動してきたので、ここで違う地域のものを食べて見たいと思い行ってきました。ポーランドは全く行ったことがありません。知り合いもいない国ですので、全くどういった生活をされているのかも想像できませんした。

 

f:id:uuuy:20220124185717j:image

 

ポーランドの朝ごはんについて

https://www.world-breakfast-allday.com/poland2

 

お店近くまで行くと、外看板やテイクアウトの見本が置かれており、そこでこちらが今回の目的のお店だと知りました。見た目からして海外の雰囲気がでていますし、扉が両手で開閉して入るタイプなので、入り方に悩みます。勇気をだして、扉を押してみるとちゃんと入店することができました。

到着すると、ロングテーブルに向かい合う形で席が置かれていました。海外のアットホームな大家族の家庭のような雰囲気です。ハリポタ好きなのでハリー・ポッターの不死鳥の騎士団の本部を明るくしたようだと思いました。大勢の家族や友人と囲むと楽しそうなセッティングをされていました。席に着くと、メニューを渡されます。

今回のテーマはポーランドのごはんでしたが、他にもイギリスや台湾の朝ごはん、世界の飲み物が載っていました。

今回の目的である「ポーランドの朝ごはん」を選びました!

 

f:id:uuuy:20220121082348j:image

 

左上から

・トゥファルク

スクランブルエッグ

・キエウバサ

・ラツーシュキ

・プラツキ

 

・トゥファルク

熟成されていないフレッシュチーズのひとつで、乳酸菌と酵素で構成されています。食感がギリシャヨーグルトにラディッシュ等を混ぜたものでした。

スクランブルエッグ

トマトの入ったスクランブルエッグです。素材の味を活かした料理で美味しいです。

・キエウバサ

ポーランドのソーセージで、スパイシーで固めのソーセージでした。

・ラツーシュキ

リンゴが入ったパンケーキ。リンゴの甘味によって甘いパンケーキになっています。小さめにカットされているので、ふわっとした食感の中にシャキっとした食感が出てくるので食感に飽きることなく食べられます。

・プラツキ

ジャガイモをすり潰したパンケーキです。プラツキはハッシュドポテトをふわふわにさせたようなお味です。サワークリームと合わせるとさっぱりしています。

以上、6種類の料理がワンプレートでいただきました。ランチの時間帯にいただきましたが、前日食べ過ぎた日や油っこいものを食べた次の日に食べたくなるような優しいお味でした。

 

おまけでフランスのレモネードも注文しました!

 

f:id:uuuy:20220121082444j:image

 

さっぱりとした酸味で炭酸は少ないので飲みやすいです。

美味しいご飯も食べられて、ポーランドを少し知ることができる素敵なカフェでした。

今春には銀座にもお店が出来るそうなので、世の中の状況次第ですが、また行きたいと思います。