ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【ソラマチごはん】ひつまぶし 名古屋備長

ひつまぶしを食べてきました〜!

 

https://hitsumabushi.co.jp

 

7月23日は土用の丑の日であることを知り、ひつまぶしが食べたくなったので行ってきました。

日本の風物詩をガン無視です!

今回食べたいのはひつまぶし!!

食べたくなったら食べる!

 

以前名古屋でひつまぶしを食べました。とても高いので滅多に食べられないから味わって食べたことをよく覚えています。ひつまぶしを食べたくなったからにはそれ相応の対価を用意しなければいけません。覚悟を持って望みます。

調べたところ近所にはなく、都内でも数は少ないようです。うなぎは食べられても、ひつまぶしとなると珍しく提供できるお店が少ないことをここで知りました。

 

赤坂はハリポタで行くし、他の場所は最近遊びに行ったしと、色々スクロールしていたところソラマチにあることを知ったので、ちんあなごを見に行くことも兼ねて行ってきました!(結局、ひつまぶしで満足してフラフラしてちんあなごを忘れます)

 

お世話になったのは東京スカイツリータウン 6階にある「ひつまぶし 名古屋備長」

店頭でうなぎが焼かれているところをライブで見られます。(めちゃくちゃ熱そう)

13時頃に到着しましたが、行列が出来ていました。5組くらいですが、その後も続々と待機列が伸びています。30分程待っていました。待機中、椅子に座ることが出来たのでメニューを見て、他にも頼むか悩んでいましたが結局は満腹を越える恐れがあるのでシンプルに「ひつまぶし」を頼みました!

 

f:id:uuuy:20220701082002j:image

 

ひつまぶしでーす!!

お吸い物は+150円で肝吸いに変更可能でしたので肝吸いにしました。肝が4つ入っています。おしんこいぶりがっこ、わさび、ネギ、海苔とお茶です!

ひつまぶしは縦と横に区切り、1区画のうなぎとごはんをお茶碗にいれます。

1杯目はそのままの状態を、2杯目は薬味と合わせて、3杯目はお茶漬けとして、そして最後の4杯目は3杯目の中から好みの状態を選んで食べることができます。貧乏性の私は結局、8区画になっていました。

 

1杯目はうなぎとご飯。地焼きのうなぎはパリッとしているのですが、中はふわっとしっとりしています。香ばしいタレの匂いも相まって美味しい。もはやこの匂いだけで白米が食べられるし、タレだけで白米何杯でも行けます。

2杯目からは海苔やわさび、ネギをちょこちょこしていきます。お茶を入れるとより優しい味付けになり、さっぱりと食べられます。いろんな食べ方ができて楽しいです。4杯目ならぬ8杯目はシンプルにうなぎとご飯にしました!

ここまで来ると満腹です。う焼きとか他にも色々頼みたかったのですがやはり限界でした。

これでエネルギーがしっかり蓄えられました!!

本当に美味しかったのですが、お値段3,850円!!

気軽にいけない!!!

年に1回行けるか行けないかのお値段ですが、また是非行きたいと思います。

本当に美味しかった!