ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【鶴岡ごはん】ショウナイホテル スイデンテラスへ行ってきた!ごはん編

夏休み旅第2段!山形県へ行ってきました!

人生初の山形県です!!

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

 

ホテル自体が素敵だということで行ってきました。ホテルの名前を聞いたとき、スイデン?水田??と?マークでいっぱいでしたが行ってきて良かったです!!

 

場所は山形県鶴岡駅から徒歩25分。タクシーはいない、バスはない場所です。駅前にはタクシー乗り場はありますが泊まっていませんでした。土日はチラホラいましたが少なく平日はさらに少ないかもしれないです。天気が良かったのでお散歩がてら行きましたが雨の日なら萎えてたかもしれません。レンタカーやレンタサイクルはあります。鶴岡駅前はお土産屋やビジネスホテル等はあります。住宅街を通り、畑を通り、高校や大学に挟まれた道を通り抜けると、水田に囲まれたホテルが見えました。

真っ青な水田にキレイなホテルが建っていてとてもキレイでした。水田に沿って歩くと出入口が見えますが1階はシンプルな作りで自転車が置いてあり、2階に受付がありますのでヒノキ作りの階段を上がって向かいます。とてもいい匂い!!

今回はお食事編のみなのでもうひとつの方で完全版をかきます。

 

お食事はMOON TERRASSEというところでいただきます。宿泊者は17:30~19:30の時間帯に食事をすることができます。メインディッシュを2品選べるコースにしました。前菜やデザートはビュッフェ形式です。9品の前菜と3品のデザートを食べることができます。少食にも大食いにも優しいコースです。

 

f:id:uuuy:20220912192218j:image

 

前菜9品です!!!

ビュッフェになると結局1食分ずつ食べることになりますがいろんなものを少量でたくさん食べられることは幸せですね!!キッシュ、ライスコロッケ、グラタン、きのこと鶏肉のミートローフ、白身魚のフライ、カルパッチョ、かぼちゃスープ、フランスパン、パンでした!!

どれも美味しかったのですが個人的大ヒットはキッシュでした。どれもおかわりしたくなるくらい美味しいです。胃袋が無限大ならこの時間が長くなるのに。

この日のメインは魚メインが3種類、肉メイン2種類でした。

 

f:id:uuuy:20220913080650j:image

 

庄内産甘鯛の松笠焼き 白ワインソースがけ

甘鯛がパリッとしていて、中身のしっとりしています。お野菜が柔らかくて甘くて美味しいです。

 

f:id:uuuy:20220913080952j:image

 

山形牛赤身肉のステーキ 赤ワインソースがけ

THE 赤身肉 歯ごたえたっぷり、満足度たっぷりのステーキでした。こちらもお野菜が美味しい。

 

これだけ食べると満腹になり、デザートの余裕などありませんでした 泣 しかし、この日は同行者のお誕生日。ケーキを食べます!お誕生日ケーキはショートケーキ、チョコケーキ、抹茶ケーキをホールケーキでまたは小さくカットして誕生日プレートにしてくれます。有料のオプションサービスなのですがケーキも美味しいのでとてもおすすめです。

朝ごはん編もありますが順次上げて行こうと思います。