ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【仙台ごはん】司で牛たんを食べてきた!

仙台の司へ行ってきました!!

 

 

埼玉県の大宮にも分店がある司ですが、個人的なおすすめは仙台の店舗です!

 

r.gnavi.co.jp

 

仙台駅から徒歩5分ほどにあるこちらの店舗。日曜日の夜、開店とともに入店しました。開店直前に到着しましたがすでに数組の行列ができています。駅近ということもあり、とても利用しやすい店舗です。

 

開店し、順番に入店していきます。入店すると広々とした店内です。カウンターやテーブル席があります。大宮の店舗は人ひとりが歩くのがやっとで、コロナ渦で大声を出しているお客さんがいて、苦手な印象でした。提供しているものはとてもおいしくて、リピートしたくなるくらいでしたが、繁華街にあると客層がこんなに違うんだなと少し残念な気持ちになり、遠のいていました。こちらではそういうことを気にせず、食事を楽しめるので何回でも、実際、仙台を訪れるたびに来ています。

 

牛たんをつかった料理やほかにもいろいろとメニューがあり、それも楽しむことができます。胃袋が大きければポテトサラダや角煮等々を頼むのですが、今回はシンプルに牛たんを食べました!!

 

f:id:uuuy:20230127155946j:image

 

牛タン1.5人前定食 3,850円 とろろ 363円

麦めしととろろのコンビは最高です。テールスープはネギがほどよくはいっており、柔らかい牛たんとほどよい塩加減のスープがいただけます。なんといっても、牛たんがやわらかくて甘くてしょっぱくておいしい!!ちょうどいい塩梅ですがほのかに甘味もかんじられるんです。あごが弱いわたしでもすぐに嚙み切れるように切れ目がはいっているのもありがたい。個人的に一番好きな牛タン定食です!!

 

そしてここに来たらどうしても食べたいこちら。

 

f:id:uuuy:20230127160030j:image

 

牛たんのつくね 580円

生卵の黄身とレタスと一緒にやってくる、おおきめなつくね。もはやハンバーグかと見間違うくらいなのですが、玉ねぎと牛たんがこねられており、タレがとてもおいしい!!司に来たら一緒に食べたくなるんです。写真にはがっつきすぎて2個しかありませんが、3個きます。4個にもできるそうです。他にもおいしいメニューがたくさんあるのですが、病み上がりなのでここまで。それでも牛たんをたくさん味わえて幸せでした。

 

テイクアウトもやっているのでおすすめです。今ではロサンゼルスにも構え、分店では赤羽や大宮にもあります。ショッピングサイトでも購入できるようなのでぜひ末永く続いてほしいとおもいます。