ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【仙台ごはん】旨味 太助へ行ってきた。

仙台で牛たんを食べてきました!

 

 

r.gnavi.co.jp

 

仙台駅から歩いて20分。匂当台公園駅から徒歩5分。

この通りには2店舗、太助本店と旨味太助という牛たんのお店があります。土曜日に行きましたが、どちらも開店前から行列ができていました。

評判ということでこちらに入店しました。開店時間の少し前に到着したら、第一陣で入店することができました。テーブルやカウンター席の横を通り、奥の座敷に案内されました。座敷は4人席ずつ透明版で仕切りがされています。お隣との距離はとても近く、奥の席へ案内されると、簡単にでることができません。古風な内装で昭和な雰囲気を味わうことができます。

 

メニューは牛たんとうなぎの二本立てです。お目当ては牛たん定食でしたので牛たん定食のA(1,800円)を注文します。

 

f:id:uuuy:20230124171850j:image

 

しばらくすると先にむぎめしと牛たん皿がやってきました。すぐにテールスープがやってきます。こちらのお店ではとろろはなく、南蛮漬けと葉物がついてきます。

 

 

牛たんは比較的厚めで、食べ応えがあります。切れ目が入っていますがあごの力が弱いのでなかなか噛み千切ることができませんでしたが、肉を喰らっているような感覚になります。炭焼きがしっかりされ、塩加減が濃いめです。お肉を食べてる感がとても良いです。茶碗いっぱいによそわれたむぎめしは白米多めですが、麦の歯ごたえがほどよいバランスで味わうことができました。おいしい!テールスープは牛骨とサイコロ状の牛たんが入っており、その上にたくさんのネギで覆われていました。もはやねぎスープかと思うほどの量で驚きます。こちらも塩加減が濃いめで、きっとお酒によく合うでしょう。朝からの訪問だったのでお酒を飲むことはできませんが、きっと合うはずです。

葉物はさっぱりとしたシャキシャキしていてお口直しになり、南蛮漬けはとても辛く、全体的に大人向けの定食でした。とても暑い日にまた来たくなります。

 

 

 

 

お会計は中央で入り口と出口は違うようで横道から退店しました。12時頃にはさらに行列が伸びていましたので、開店直前に行くとあまりまたずに食べられると思います。

とてもよい牛たん定食でした。