ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【大宮スイーツ】氷川の杜 YAKUMO

ケーキを食べてきました〜。

 

氷川の杜 YAKUMO

📍埼玉県さいたま市北区東大成町1丁目526

 

大宮氷川神社から歩いていて、15分。淡路島ハンバーガーから歩いて5分ほどにあるケーキ屋さんです。大宮界隈にはチェーン店のケーキ屋さんは多いのですが、個人で経営されているケーキ屋さんがとても少ないです。お誕生日やお祝いごとのときに大宮駅のエキュートで購入することが多かったのですが、The地元のケーキがないので新しくケーキ屋さんが出来たことは嬉しいお知らせでした。

 

f:id:uuuy:20220214185449j:image

 

とても大きな店舗なので、歩いているとすぐに気付く店構えです。

 

f:id:uuuy:20220214185607j:image

 

入店するとリーフパイやパウンドケーキ、レモンケーキ等の焼き菓子が並んでいます。一般的と比べると大ぶりな焼き菓子でした。

 

f:id:uuuy:20220214185729j:image

 

ショーケースの中にはたくさんの可愛らしいケーキが並んでいます。3種類のロールケーキや謎の見た目のケーキ、王道だけど洗練されたケーキたち。幸せの塊のような空間でした。

 

今回、購入したものは季節のフルーツタルト 苺とチーズケーキです!!

 


f:id:uuuy:20220214185931j:image

f:id:uuuy:20220214185934j:image

 

移動している間にいちごのタルトは崩れてしまいましたがお味には影響ありません。

季節のフルーツタルト 苺は苺の中のクリームは甘さ控えめで苺の柔らかい甘さを発揮しています。手のひらより小さなタルトですが、高くつみあげられてるので苺がたっぷりです。タルトはしっとりザクザクの生地でフォークを入れるとバキバキに割れて食べにくいですが、お味は美味しいです。残念なことに季節のフルーツタルトということで、季節が変わったら違うフルーツになるかもしれません。季節が変わる前にまた食べたいと思います。

 

チーズケーキはベイクドチーズケーキかと思ったらスフレとベイクドのいい所を取ったようなケーキです。シュワっとぎっしりで不思議な食感でした。シュワっとはしていますが、しっかり濃厚なお味がして美味しいです。

 

何を買うか悩みに悩んでいると、次から次へとお客さんが来店していました。チェーン店では味わえない、大宮ではなかなか出会えなかった美味しいわくわくするケーキを味わえるお店でしたので行ってよかったと思いました。お客さんがたくさん来ることも頷けます。他にも気になるケーキがたくさんあったのでまた行きたいと思います!

 

ということで後日談です。

これまでヤクモで食べたケーキを載せていきます!

 

 


f:id:uuuy:20220322185840j:image

f:id:uuuy:20220322185844j:image

 

ポン菓子をカラーリングして出来ているケーキ。3層に分かれているスポンジが柔らかくて、表面のサクサクと合っていて美味しいです。見た目と味の繊細さと美味しさのギャップが激しいのですがとても美味しいケーキでした。

 

f:id:uuuy:20220322190110j:image

 

チョコケーキです。

オシャレな見た目ですが美味しさも素晴らしい!!

中はムース系のケーキで甘すぎない甘さがちょうどよくてただただ美味しいです。

 

f:id:uuuy:20220322190224j:image

 

ロールケーキです。

UberEATSでも頼めるケーキなのですが、チーズ系のお味がするクリームにとろける食感のスポンジで巻き込んでいます。秒でなくなるのであっという間に1本食べられます。

 

どれも美味しすぎて全制覇できそうな勢いです。また食べたら更新します。