ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【台湾グルメ】いか団子と台湾ソーセージ

先日、台湾グルメの屋台に遭遇しました!

 

f:id:uuuy:20211202165209j:image

 

台湾ソーセージ 「香腸」

台湾では人気の屋台料理。甘めのソーセージです。

豚肉の赤身と脂身を混ぜて、香辛料を加えられているそうです。シナモンや五香粉等が加えられていることがあるようです。

日本では塩気の方が強いイメージだったので、1口食べたときのギャップに驚きした。昔、フィリピン料理を食べたときに豚肉を甘辛めに炒めた料理に似ていて美味しかったです。

急いでネットで探して見ましたが、砂糖が加えられて甘くしているものもあるようで、独特の甘みが何か知りたい…。

 

f:id:uuuy:20211202165207j:image

 

台湾イカ団子「花枝丸」

花枝はコウイカという種類のイカの意味だそうで、台湾で花枝という可愛らしい名前になることが不思議です…。ホヮジーワンと言うそうです。発音が難しい。

イカのすり身を丸めたもののようで、日本の練り物に似た印象です。弾力があり、甘く美味しい。

 

台湾料理はコンビニやスーパーで魯肉飯のもとを購入して食べるくらいで、コンビニ・スーパーのものも好きなんですが、とても美味しい。午前中、ご飯も食べずに作業をして、買い出しついでにフラフラと歩いていたら売っていたので作るの面倒だからテイクアウトして持って帰ろうとしたので、1口食べて感動しました。

この2年程、おうちご飯ばかりなのでこうして普段食べないものを食べられて、思いもよらぬ美味しさに出会えたときは嬉しいです。

いつか台湾に行って本場の味を食べたいと思います!