ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【大宮グルメ】大宮横丁

大宮横丁に行ってきました。

 

f:id:uuuy:20211226223124j:image

 

🍻全国ご当地グルメコート 大宮横丁

📍大宮駅構内 エキュート大宮 ノース

🕐6:30-23:30

 

f:id:uuuy:20211226223836j:image

JR東日本公式より

 

JR大宮駅構内にあるこちらのフードコート。いつの間にかカフェがなくなり、気付いたら大宮駅構内に横丁ができていました。

渋谷横丁で有名な浜倉的商店製作所が手掛けるフードコートです。B級グルメ、丼、ラーメン、餃子、やきとり、唐揚げ、ドリンク等々、様々な飲食物を提供しているようです。

渋谷横丁とは違い、比較的席間は空いている方だと思います。渋谷横丁を見に行きましたがお客さんとの間が狭すぎて、コロナ対策からかけ離れていたので、外観だけ見てすぐに帰りました。渋谷よりはマシな程度で、場所によっては客同士の距離が近い場所もあるので、座る席によっては注意しながらであれば感染症対策を取りつつ食事を出来る環境ではあると思います。

 

 

いつも通りの帰路に突然のディプレイ

 

f:id:uuuy:20211226220006j:image
f:id:uuuy:20211226220011j:image
f:id:uuuy:20211226220017j:image

 

北海道から沖縄!?日本全国!?いや台湾や韓国料理もある!!

ということで行ってみました!

レトロ感ある店内。90年代の曲が流れてきます。

朝6時半からやっているので朝早くからご飯が食べたいときやテイクアウトもやっているのでいろんな楽しみ方が出来ると思います。

 

f:id:uuuy:20211226220532j:image
f:id:uuuy:20211226220537j:image

 

注文はだいぶ独特の方式です。

入口右手のタッチパネルから注文します。

タッチパネルのやきとりやドリンクというそれぞれの場所をタップすると料理の画像が現れ、食べたいものをひとつひとつポチポチして、整理券をもらって、好きな座席を選ぶスタイルです。メニュー表もあるので、悩む時はとりあえずメニューを眺めることが良きかと思います。おにぎりだけでとんでもない数です。

整理券に書いてある数字は出来上がったら、天上のモニターに数字が上がってくるので、モニター上に数字が出てきたら各セクションに取りに行く形式です。まるで免許センター並の数字が並びます。

注意が必要なのは、ドリンクは早めに出してくれるのでクリームソーダや生ビールを飲みたい人は注文を飲む直前にした方がいいかもしれません。

 

悩みに悩み沖縄と静岡に行ってきました。

沖縄はスパムおにぎりです!

手のひらぐらいの大きさで、スパム・卵焼き・ツナ・レタスをおにぎらずの状態で提供されます。なかなかのボリューミーでしっかり満腹になります。ほっちょこオールスター並に好きなものしか入っていないので、私得のメニューでした!!

 

f:id:uuuy:20211226220946j:image

 

静岡はハンバーグです!

いつかさわやかのハンバーグを食べてみたいと思いましたがここで叶うとは思いませんでした。本場さわやかを知らないのですが、ビジュアルは極似。ディスプレイでみたとき、「さわやかだ!!」と思わず声を上げたぐらいです。だいぶジューシーなようで、脂が溢れていました。

 

f:id:uuuy:20211226220936j:image

 

ポテト・ブロッコリー・にんじん最高な組み合わせです。ポテトはちょうどマクドナルドポテト騒動があったので、こちらは関係ないのに貴重なポテト🥲と謎の感動がありました。にんじんは甘めなにんじんなので、昔よく食べたステーキのどんのにんじんを思い出してまた感動します。ソースはたまねぎソースのような味がしましたが、だいぶジューシーなのでたまねぎ?な感じです。ケチャップや万能ソース、マヨネーズがあるので好きなようにソースを作れます。

 

レトロなお店と言えば

 

f:id:uuuy:20211226220941j:image

 

クリームソーダです。

aiko好きにはたまらない新アルバム曲名キーホルダーのような雰囲気の店内に、メロンソーダ、赤いストロー、そしてデビュー曲「あした」が流れます。aikoファンには嬉しいかもしれません。

バラの感じがとても良いです。

 

全体的に大宮駅構内の飲食の価格と比べて高い印象です。コスパはと言うと良いとは言えませんが、手軽に全国のご飯が食べられることが魅力なので、コロナ渦でなかなか遠方に行けない代わりに、こちらに行けばいろんな所へ旅行に行った気分になれることが良いところだと思います。おにぎらず等はボリューミーなので値段相応なものから少々高いかなぁと思うものもあり、たまに行ってみて、ちょっとした旅行気分にを味わったり、手間のかかる好きなものをお手軽に食べるために行きたいと思います。