ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【薩摩蒸気屋】かすたどんを買う

私史上好きなお土産があります。

 

薩摩蒸気屋で販売されているかすたどんです。

 

 

公式HP

https://jokiya.com

 

薩摩蒸気屋は和菓子をメインに製造と販売しているお店です。有名なものの1つに「かるかん」があります。鹿児島や九州の物産展ではお馴染みの商品です。他の商品はお日持ちがあまりない商品だそうで、県外から出ることはあまりないそうで、関東圏に住んでいるとお土産以外では滅多に見られません。

以前、鹿児島県を訪れた際に購入して食べたのですが、衝撃的でした。見た目は萩の月のような真ん丸な黄色、ふわふわして生地の中にカスタードクリームが入っているので、パクリでは!?と思われかねないのですが、お味が全然違います。生地はふわふわで軽いのですが、カスタードクリームの甘さは卵の配分が多いのか卵風味なクリームです。卵好きな私にとっても合っていたお菓子でした。それ以来、ふとした時にかすたどんが食べたいと思いながら生活していました。

ある日、楽天市場で検索すると出てきました!!かすたどんが!!JR九州商事オンラインで販売されていました。

楽天ラソン期間中だったこともあり、購入しました。

待つこと1週間ほど自宅に到着します。

 


f:id:uuuy:20220324082656j:image

f:id:uuuy:20220324082653j:image

 

丁寧な包装でお土産で貰ったかのような気分にさせてくれます。

 

f:id:uuuy:20220324082743j:image

 

たくさんのかすたどんが!!

この日5年振りのかすたどんです!!

 

f:id:uuuy:20220324082812j:image

 

中身は型崩れしないように包装紙にくっつかないように透明なシートに包まれています。

 

持つとほわほわしていてい崩れやすいです。

1口食べるとあのふわふわ感と卵の風味が口の中に広がっていきます。

5年も食べていないと思い出補正で脚色されていたのではないかという余計な心配がありましたが、全然そんなことはありませんでした。その当時の美味しさを味わうことができます。

8個入りで1122円。常温便での配送なので送料が少しありますが、鹿児島に行かずに食べられる幸せがあります。賞味期限は発送日から10日なのですぐに食べることになりますが軽い食感なのですぐに食べきることができます。本当は九州や鹿児島に行きたいのですがコロナが明けたらぜひまた行きたいです。それまではかすたどんを糧に頑張って過ごしていきます。

 

公式のオンラインサイトもありますし、楽天経済圏の方は楽天市場での購入もできますので、楽天ラソンであと1商品購入に迷っている方はぜひ購入して鹿児島でしか食べられないお味を試してみてくだい!