ほっちょこの1日

忘れっぽい人の健忘録。

【新潟ごはん】にぎり米 でおにぎり食べてきた!!

ほっちょこ夏休みということで新潟でおにぎりを食べてきました!

 

f:id:uuuy:20220909135232j:image

 

現実逃避のため旅に出ました!

新潟に行くならお米を食べたい!お魚も食べたい!

新幹線朝ごはんを食べ過ぎてしまい、目的のごはんが食べられるなくなっり、お腹を減らすためにお散歩していたところ、こちらのお店に遭遇しました。

おにぎり!!新潟の情報を漁っていたところおにぎり屋さんがあるのは知っていましたが、とても美味しそう!普段は炭水化物ダイエットをしているのでご褒美として食べてきました。

 

https://www.nigirimai.com

 

にぎり米は新潟駅から5分らしいのですが女性の足で歩いたら15分くらいでした。

店舗に入るとカウンター席が5席、右手奥に券売機があります。公式では10席ですが待機列用のイスもカウントされているのかもしれません。券売機で券を購入して、食券をお渡しして席に着きます。テイクアウトやデリバリーもあるようです。昼時になると行列ができるので店舗内で食べたい時は余裕を持って行った方が良さそうです。

 


f:id:uuuy:20220909135254j:image

f:id:uuuy:20220909135257j:image

 

いろんな種類のおにぎりがあります。

 

f:id:uuuy:20220909135301j:image

f:id:uuuy:20220909135340j:image

 

おにぎりは鮭派ですがこの日は鮭親子とシーチキンを選びました!

 

f:id:uuuy:20220909135349j:image

 

味噌汁は別売りなのでおにぎりと味噌汁とたくあんでいただきます。

 

f:id:uuuy:20220909135408j:image

 

こぶし大のおにぎりが登場。朝ごはんでこちらが出てきたらめちゃくちゃテンションがあがりますね。

 

f:id:uuuy:20220909135430j:image

 

1口食べてみると美味しい!!柔らかめに炊かれたお米の甘さとほんのり塩気があり、ほっとする美味しさです。シーチキンは下目に入っています。シーチキンとマヨネーズが甘くて美味しいです。のりがほんのり湿気てるのがこれまた良いですね。パリッとする部分と湿気てる部分とおにぎりの良さが全面に出ています。

 

f:id:uuuy:20220909135440j:image

 

鮭親子は鮭といくらの入った豪華なおにぎりです。390円とほんのり値が張りますが美味しい!!

そもそもお米が美味しいことに加えて、鮭といくらの塩味が程よく効いて美味しいです。

 


f:id:uuuy:20220909135457j:image

f:id:uuuy:20220909135454j:image

 

時々、味噌汁とたくあんを挟みますが、熱々のお味噌汁と甘いたくあんがおにぎりと最高にあってます。おうちの近くにおにぎり屋さんがあったら毎日寄って行きますね。また行きたくなるお味なのでまた新潟に来れたら食べに行きたいと思います。

本当に美味しかった!!!